令和5年 新年のご挨拶

松山支部の皆様、新年あけましておめでとうございます。
お揃いで新しい年を迎えられたことと思います。うさぎ年だけに「卯き卯き」した楽しい年になるといいですね。

コロナの感染者数も依然多い状態が続いています。
しかし、政府や県もこれまでとは少し方針を変え、ウィズコロナでいろいろな活動を再開させてきています。
松山支部でも4月の通常総会のあとの懇親会や、7月にビアガーデンで行っていた支部会員の集いは開催できませんでしたが、8月11日には建築士の日の行事「家づくり体験」を行い、10月23日には北地区と南地区で研修会を開いていただきました。

また、本会主催の行事にも積極的に参加しました。
10月14日の建築士会全国大会「あきた大会」に17名が参加、中でも青年委員会セッション地域実践活動発表会では、『建築巡礼inまつやま』で大内雄志さんが発表(清水翔太さんが補助)され、最優秀賞をいただきました。
11月19日の青年委員会主催のソフトバレー大会には松山支部から2チームが出場し、Bチームは見事優勝を勝ち取りました。
年明けには、建築家伊礼智氏を迎えての技術講習会、「施工の心得」講習会、地区対抗ボーリング大会などが予定されています。
皆さん、是非ご参加ください。
ホームページもいろいろな活動等をアップロードしています。時々のぞいてみてください。

何度も申し上げていますが、士会活動を活発に行って実績を残すことはとても大事なことだと思いますが、最終的な目標は「人材育成」であります。特に若い方々が楽しく士会活動に取り組むことができ、愛媛県の建築業界の発展につながればと思います。
微力ですが今年も精いっぱい頑張って行きたいと思います。どうか皆さんのお力をお貸しください。

以上、報告中心になってしまいましたが、新年の挨拶に代えさせていただきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

愛媛県建築士会松山支部 支部長 花岡 直樹