【報告】海の上食堂「浮橋」・梼原見学会(北地区)

北地区研修会報告

 

令和4年10月23日(日)に北地区企画 海の上食堂「浮橋」・梼原見学会を行いました。

7:50分、横田建設さん駐車場に集合して、8時に出発、19名で3時間あまりのバスの旅、

引地橋で休憩、少し暑さを感じるような晴天で、気持ち良さを感じました。

11時に、高知県須崎市の海の上の食堂「浮橋」に到着(写真)。

ここは、50年以上愛され、惜しまれながらも2020年12に閉店となっておりましたが、

2022年6月に復活、最後の1件として残っている、海上レストランです。

海を眺めながら、豪華な海鮮料理(写真)を楽しみ、田舎の家に帰る様な気持ちで、

くつろいだ時間を過ごす事が出来ました。

美味しい物を食した後、1時間ほどバスに揺られ,13:30分梼原町の隈研吾氏の建造物の見学会へ、

ここから2名参加で、合計21名になり、

10名と11名に分かれて、現地ガイドさんによる案内で、

 

雲の上ギャラリー                    梼原町総合庁舎               雲の上の図書館

ゆすはら座                   三嶋神社             まちの駅「ゆすはら」

他神幸橋など、説明を良く聞き見学してまいりました。

とても分かりやすく、勉強になったと思います。

梼原町では、森、水、風、光などの自然エネルギーを活かした取り組みをしている事に、

すばらしいものを感じました。

町の中に溶け込むような建造物が数々あり、観覧する価値があったように思えます。

参加者の皆様の中に「楽しかった」との声があった事、とても嬉しく、有意義のある一日で

ありました。皆さんお疲れ様でした。

東地区、道後地区からの参加の皆さん、ありがとうございました。

これからも、またいろいろと見学会等企画していきたいと思いますので、その際には、ぜひ

ご参加下さい。よろしくお願いします。

 

北地区長 水口喜久美

帰りの休憩所での集合写真