新年のご挨拶。

 

松山支部の皆様、新年あけまして(寅年だけに)おめでタイガー!

お揃いで新しい年を迎えられたことと思います。

私も初日の出を拝みに松山城に上ってきました。今年はきれいに見られました。同時に振り替えると、初日を浴びたお城の建物が見え、新たな新年を迎えたことを実感しました。

コロナも今のところ一段落。オミクロン株により今後の展開も気になる所ですが、心配し過ぎも仕方がないので、目標を立ててできることから一つ一つ頑張っていきたいと思います。

昨年は、松山支部活動も例にも漏れず、前半の6か月はほとんど活動らしい活動ができませんでした。

10月くらいからは制限も徐々に緩和されてきて、11月22日(月)には、第2回理事会のあと、賛助会員も含めて全会員に声がけして懇親会を開催しまいた。60人の参加を得て、自粛のルールを守りながら楽しく盛り上がることができました。

多くの方々から「久しぶりに楽しい会に参加できてよかった」などのご意見をいただきました。

12月4日(土)には、花岡が(公社)高知県建築士会高知支部のブロック集会+技術工法説明会で、道後温泉本館保存修理工事の様子を紹介する講演をしてまいりました。夜の懇親会にも温かく迎えられ親睦を深めるとともに、今後県最大の支部同志、高知支部と松山支部の親しい交流を約束してまいりました。

年明けは、通常は建築士の日(7月1日)の前後に行われていた「建築士の日の行事」を1月22日(土)に開催する予定で、青年・女性委員会を中心に準備を進めてもらっています。一昨年に引き続き(昨年度は中止)、椿小学校の児童と保護者の方を対象に、「家づくり体験」と称して建築模型を作っていただきます。あと、例年10・11月に開催していた支部行事の、地区対抗ボーリング大会・懇親会も今年度内に開催したいと準備を進めているところです。

以上、報告等が少し長くなってしまいましたが、新年のご挨拶させていただきます。

みんなで力を合わせて支部活動を盛り上げていきたいと思いますので、ご協力、よろしくお願いします。明るく元気に頑張りましょう!

愛媛県建築士会松山支部 支部長 花岡 直樹